2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農産物の風評被害

現在、農産物の風評被害が大きく報道されています。特に被災地でかつ原発のある福島県などでは、農産物や同じ農産物の加工品である日本酒にも大変な風評被害出ているそうです。まずは、農業関係や水道水関係の命令を出す方達、マスコミの人たち、流通業者の…

3/29酒米研究会の総会でした

午後から「さがみ酒米研究会」の総会でした。総会とその後の会議では以下のようなことを話し合いました。・昨年の決算承認、平成23年事業計画 ・東日本大震災への義援金の送金について ・計画停電による育苗の注意点について ・除草剤の使用低減について ・…

「高太郎」3/29オープン

ブログでも紹介しておりましたお店がとうとう開店されましたので、ご紹介いたします。「呑み喰い処 高太郎」です。私も東京に行くときは寄らせて頂くつもりです。 高太郎さん、おめでとうございます。 共にがんばりましょうね。「高太郎」 <住 所>渋谷区桜…

被災地に甘酒を送ります ≪救援物資として≫

東日本大震災が起きて以来、ずっと何か酒蔵として何かできることがないか考えています。「冬の寒い時に温かくで甘い甘酒は子どもから大人までとても美味しく飲めるものです。まして、寒い被災地の避難所などで飲むことができたら・・・・。」もし、それが自…

甑倒し(こしきだおし)

昨日3/17日は甑倒しでした。今期の日本酒の仕込み(蒸米が終わりということで、皆造はあと1ケ月ほど後です)をおかげさまで終えることができました。 太平洋沿岸の東日本では大震災の影響で大変な事態になっているなか、無事にこの日を迎えられ、申し訳ない…

3/17(木) 弊社における計画停電

午後14時半〜17時半まで停電しています。 ご了承下さい。尚、会社、及び、酒友館は、停電中でも営業を続けています。 是非、ご利用下さいませ。泉橋酒造株式会社

3/15現在の出荷の中止地域について

3/15(火)現在以下の地域へは製品の出荷ができませんのでお知らせいたします。 東北・・・福島県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県、山形県 関東・・・茨城県 ※北海道及び千葉県は、業務用のみ出荷可能になりました。個人宅向けは出荷できません。(3/15現…

3/15(火)計画停電について

3/15(火)弊社における計画停電時間は、夕方12:20〜16:00の間の最大3時間が予定されています。実際に停電するかはわかりませんが、停電した場合は、固定電話、及び、FAXなどが不通となることが予想されます。ご協力をお願いします。

3/14(月)計画停電について

3/14(月)弊社における計画停電時間は、夕方15:20〜19:00の予定です。その時間帯は固定電話、及び、FAXなどが不通となることが予想されます。皆様のご協力をお願いします。泉橋酒造株式会社

東北地方太平洋沖地震について

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 弊社へも皆さまからご心配の連絡を頂いておりますが、幸い弊社の建物や商品、並びに、社員には被害はございませんでした。今後の営業にも支障はないと思われます。 但し…

ドミニク・トングさん来社

パークハイアット東京のレストラン「ジランドール」へ3/1〜3/6の期間来日しているゲストシェフ「ドミニク・トング」さんが蔵見学に来られました。 とても楽しい時間でした。お酒や梅酒ももちろんですが、新酒粕や熟成粕にも興味をもたれたようでした。 「Bis…

感動です!

2/26の用水路ウォークで聞いてきた話の続きです。 昭和の10年代に相模川に造られた磯部頭首工(いそべとうしゅこう)は、相模川の右岸地域(厚木市、平塚市、伊勢原市)と左岸地域(相模原市、座間市、海老名市、寒川町、藤沢市、茅ヶ崎市)の田んぼへ、そ…