2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生モト造り開始 モト擦り

1/26〜27 生モト造りにおけるモト立てを行いました。モト立ては自体の作業は、山廃モトや速醸モトと違い、丸1日以上作業が多くなります。 簡単に記すと1日目が、蒸米(朝)→放冷→埋け飯→米麹・水の投入(夕方)→手モト(夜中)。 2日目が、モト擦り(山卸…

半切桶のあく抜き

今まで山廃モト仕込みは、全体の仕込みの2割程度まで増え、だんだんとノウハウや技術の習熟が進んできています。更にその先?の技術を研究しようと今期より生モト仕込みを始めます。 その仕込みに使う半切桶(はんぎりおけ)が入って来ましたので、さっそく…

とんぼ池(ビオトープ)の生き物調査

12/13 今年から弊社の田んぼに設置しているとんぼ池(ビオトープ)の生き物調査をしました。酒蔵から出る浄化済みの水を田にためているものですが、ヤゴのまま越冬する「塩辛とんぼのやご」が多く住みついていました。他には、タニシやドジョウなどもいまし…

日本作物学会 関東支部講演会へ

12/3に日本大学生物資源科学部(神奈川県藤沢市亀井野1866)で開催された日本作物学会関東支部の第99回講演会に地元の農業関係者として講演を依頼されましたので、行ってきました。 一日中たくさんの作物学会の研究発表がされている中、地元の神奈川県の都市…

隠れ家 辻堂店

12/3夜に藤沢とちぎやの平井さんと新たにオープンした『隠れ家 辻堂店』へ行きました。 社長の梅田さんとは昔からのお付き合いで弊社の田圃からの取り組みにずっと賛同頂いております。 お店では弊社のお酒はもちろん、地元で酒米・山田錦と同じ厳しい栽培基…