2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そば 玄武庵さんで

8/20は、「玄武庵(JR横浜線・橋本駅)」さんで開催して頂いた御料理とお酒を楽しむ会を行って参りました。(文:橋場友一) 玄武庵の岩沢ご夫妻の作られるお料理とお蕎麦はとても丁寧な仕事をされた極上の逸品ばかり。とてもおすすめ出来るものです。 ま…

とんかつ亀や(平塚市)にて

8/17に平塚のとんかつ亀やさんで酒の会をしていただきました。(文:寺田昌登)平塚駅から徒歩5分以内で 久保の井酒店さんのすぐそばです。 楽しく呑んで食べて、でも最後はしっかり利き酒のメモをとる… それがこの会の主旨です。毎年この時期にお邪魔させ…

輪になろう日本酒 第2弾「9・24日本酒を飲んで寄付をしよう」

参加者する酒屋さん、居酒屋さんを募集中!!震災復興イベント 輪になろう日本酒 〜日本の絆を深めよう〜 東日本大震災の以後5ケ月が経ちましたが、まだまだ被災地の復旧・復興には多くの支援の輪が必要です。 そこで、9/23(金・祝)及び9/24(土)の2日…

輪になろう日本酒 第1弾「日本酒大試飲会&ライブ」

一般参加者募集中!!9/23震災復興イベント 輪になろう日本酒 〜日本の絆を深めよう〜 東日本大震災の以後5ケ月が経ちましたが、まだまだ被災地の復旧・復興には多くの支援の輪が必要です。 そこで、9/23(金・祝)及び9/24(土)の2日間にわたり、「東日…

山田錦の生育状況をチェック

さがみ酒米研究会についてNo.1 『酒蔵の味噌本』より.jpg さがみ酒米研究会についてNo.2 『酒蔵の味噌本』より.jpg お盆前の8/12は、いづみ橋の酒米を栽培している「さがみ酒米研究会」の田回り(圃場巡回、検討会)の日でした。 気温が最も高くなる14時か…

やまよ食堂で誕生会です

8/11夜、新丸ビル7階の「MUSMUS(ムスムス)」で山本洋子さんの○○歳の誕生会がありました。 当日は、山本洋子(通称:やまよ)さんのこだわりの食材を使った御料理が満載で、MUSMUSさんがこの日だけ「やまよ食堂」に大変身。50名を越すお客さま…

ホーロータンクよ Good Luck!

(写真)仕込み蔵内のタンク62号 今年の夏は、仕込み蔵内の床やタンクの補修などを中心に改修工事を進めています。そんな中、不要になった仕込みタンクや貯蔵タンクを数本蔵内から出しました。 (写真)残暑が厳しい中、トラックに積まれています。 そのうち…

函館「粋花亭」にて

さる7/28は、お世話になっている函館の粋花亭さんで店主・岩田さんの絶品料理といづみ橋を楽しむ会を行いました。その時の写真です。会自体は、はじめに私が30分ほど酒や農業の話をして、乾杯からスタートです。もちろん、乾杯には「夏やごソーダ(純米生…

リアルタイム 酒米栽培映像を公開スタート!

★泉橋酒造(株)では、2011年7月より弊社の北側に広がる海老名耕地の様子を定点カメラで公開致します。ここでは、ほんの一部ですが、年間を通じて酒米栽培の様子を伺うことができます。 是非、季節ごとにご覧頂ければと思います。映像(PC用)をご覧になる…

巨大なナマズ

8/1夕方、釜屋の高橋君が、ナマズを亀の尾の田んぼの脇を流れる用水路から捕まえてきました。 これが、とても大きなサイズで一同びっくり。 田んぼの生き物調査に力を入れている弊社としては、何でも珍しいものを捕獲してくるか、写真をとってくることになっ…