2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹(しおこうじ)の作り方

最近問合せの多い「塩こうじの作り方」をアップ致します。世の中にはいろいろな方法があるようですが、弊社での作り方です。塩麹は、酒や味噌を造るときと同じで麹菌の持つアミラーゼやプロテアーゼなどの酵素(エンザイム)の力を活用した調味料です。 です…

5/1の温湯消毒

※温湯消毒については、次を参照してください。→ 2011.05のブログ 温湯消毒の作業は、化学農薬を使用しないで種もみの消毒をする工程で、減農薬栽培には欠かせい作業です。 毎年、いづみ橋の蔵へ種もみを持ち寄り行っています。そんな日の写真です。 ・釜のお…

「種もみ」って何?

5/1に「種もみ」の消毒をしました。 今年の5/1、5/8、5/15は、泉橋酒造ではさがみ酒米研究会の会員農家が集まって「種モミの温湯(おんとう)消毒」をします。 その5/1の写真です。何故、3週間に分けて消毒をするかというと、いろいろとお米の品種があるか…

平成24酒造年度(H24BY)の酒米作りスタート!

4月も終わる頃、今年の新酒のビン詰めがほぼ終わり、待ちに待ったGWとなりました。毎年GWは、酒蔵は可動していませんので、蔵人の皆さんも含めて、心から休める時期となります。 年間を通してお盆休みは、帰省される方のお土産で忙しかったり、お正月は…