2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市内でもいづみ橋が買える

7/27 札幌市西区にある「やまや商店」さんに挨拶に行ってきました。最近いづみ橋を扱い始めて頂きました。 左から2番目が木村社長さん ほとんどのいづみ橋商品、お味噌、梅酒、いちご酒まで取り扱って頂いております。 札幌でお酒をお求めの場合は、やまや…

えびなっ子サマースクールで田んぼの生き物講座

7/28毎年夏休みになると行われる市内小学校の「えびなっ子サマースクール」で、泉橋酒造が授業のひとコマを受け持たせて頂きました。 内容は、田んぼの生き物講座でした。 このサマースクールの運営は、市教育委員会が配置する指導員と、保護者や地域団体・…

「ハレルヤ」つながりで祝!10周年

札幌の「晴れる屋」山崎さんのお店がちょうど10周年で藤沢とちぎや・平井さんと御祝に行ってきました。7/26(火)は10周年のお祝いで、7/27(水)は「いづみ橋ナイト」ということでお酒のサービスをしてまいりました。 (写真)いづみ橋ナイトでは、平成14酒…

「地酒十割そば みや美」酒の会でした

7/23宝町駅から歩いてすぐの、みや美さんで酒の会をやっていただきました。オーナーの本島さんは日本酒の未来をしっかりと考えてくれている飲食店様の一人です。 この日の料理もいづみ橋の燗酒にぴったり合って旨かったです! さすが鈴木料理長! そして本島…

三田評論に

慶應義塾機関誌『三田評論』の2011年7月号(No.1147)に原稿依頼があり(感謝!!)、P51塾員クロスロードというページに泉橋酒造・橋場が出ています。慶應義塾大学出版会 http://www.keio-up.co.jp/mita/ お知らせまででした。 ちなみにタイトルは「酒造り…

日本酒義援金プロジェクト7/22報告

日本酒義援金プロジェクト7/22現在の途中報告。酒蔵59社、酒販店297店、飲食店464店、愛飲家多数。送金済み義援金額 :日本酒造組合中央会へ 600万円、日本赤十字社へ 320万合計 920万円。この日本酒義援金プロジェクトから日本酒造組合中央会への送金額600…

7/20 陸前高田へ炊き出し屋台村

(文章:副杜氏・寺田昌登) 岩手陸前高田に仙台の飲食店様と炊き出しに行ってきました。 私の出来ることといったら、お酒を注ぐことぐらいでしたが・・・。 北仙台のしん 根本真さん 柴田町の村田や 大平店長ご夫妻 美味しい料理に皆様元気をもらっていまし…

7/7七夕に仙台で再会

7/7夜は東日本大震災の発生で延期となっていた北仙台「しん」(店主:根本さん)での料理とお酒を楽しむ旬味酒楽会でした(4回目)。本来なら3月に根本さんや池田酒店さんが蔵へ泊り込みの仕込み研修にいらしたり、4月に開店4周年記念の酒の会を開く予定…

川崎区の「和み酒房 げん」酒の会

7/16川崎駅から歩いて5分程のところにある、げんさんでお酒の会をやっていただきました。 プロジェクターで田んぼや酒造りの写真を紹介しながら、げんさんの美味しい料理を堪能していただきました。味噌、粕、えびな錦を存分に使った料理は全ていづみ橋の燗…

飲んでばっかり。いや仕事です!

7/18は午前中から二組のお客様がいらしていました。 ひと組は、鈴鹿市の安田屋さんの服部さん、大船・隠れ家の高橋社長(三瓶さん)、登戸・鐵の家の大内さんの三人。 彼らは、泉橋酒造の無農薬・雄町の田んぼの草取りに来てくれました。お店のお客様のかわ…

7/17用水路と本格焼酎の会

7/17午前は地域の農家さんたちと用水路脇の草刈り。これは、夏場に伸びて用水路の流れを止めないようにと朝8:30から用水路脇の雑草をみんなで協力して刈り取る作業です。 今までは会長がずっと参加していたのですが、今回から私が参加することになりました…

PODCASTでFM横浜

7/9にFM横浜(84.7)「かながわマフィン」へ泉橋酒造の橋場が呼ばれてお話をさせて頂きました。 当日の放送内容が以下で聴けます。 よろしかったら聴いてみてください。 日本酒義援金プロジェクト http://www.fightnippon-sake.net

お酒を通してできること「仙台 七夕 酒の宴」

〜ニッポンの力水 日本酒で元気に!〜 参加者募集中東日本を襲った大震災。新酒の仕込み時期にも重なり、タンクから新酒やモロミがこぼれたり、瓶詰めの日本酒が割れたり、蔵が傾いたりと被災地の蔵元には大きな被害を受けました。和醸和楽では、日本のお米…

7/11 盛岡で日本酒義援金P賛同店へ

今回の秋田で開催した第21回蔵元交流会の反省会も兼ねて、同じ副代表幹事を務めた芳本酒店(盛岡市)さんや尾瀬あきら先生、藤沢とちぎや・平井さん達と日本酒義援金プロジェクトの賛同店をお礼の意味も込めて訪問いたしました。 (写真)MASSの店内にあっ…

第21回蔵元交流会No.3

【7月11日(月)】 研修会2『純米酒〜製造計画〜』 冨部忠篤先生 純米酒の製造計画についてちょっと難しく聞こえた会員も多かったかもしれません。 研修会3『今後の業界について考察』 岩本正俊先生 この後の環境の変化や温暖化への対応、後継者や法律に関す…

第21回蔵元交流会No.2

そんな会の総会・研修会の様子です。 ちなみに交流会に入りたい蔵元・酒販店さんは、現役会員2名の推薦があれば入れます。 是非、純米酒の勉強、情報交換しましょうよ。【7月10日(日)】 きき酒開始 (写真)今回は、110点あまりの純米酒。冷酒用、燗酒用、…

7/10第21回蔵元交流会No.1

7月9日から秋田県に入り、10日(日)、11日(月)の両日にわたり蔵元交流会の総会と研修会を行ってきました。昨年まで2年間は東京開催だったため開催地スタッフのひとりを務め、今年は副代表幹事のひとりとして準備をさせて頂きました。蔵元交流会は、1.純…

盛岡「酒飯堂 さらさら」で酒の会

7/8は、青森県の竹浪酒造店さんが純米酒の啓蒙団体の蔵元交流会に入会されるということで日中は蔵見学へ行っておりました。 そして、夜は以前からお世話になっている「さらさら」さんでいづみ橋を囲む会を行って頂きました。今回の驚きは、なんとお店のアル…

7/7「佐藤商店」さん仙台市青葉区へ

宮城県では、丸秀商店(白石市)さん、池田酒店(仙台市青葉区)さんに続き、今年の冬から取引が始まった仙台市青葉区の佐藤商店さんへお邪魔してきました。 (写真)店構えも店舗内もとても大きい。 1941年(昭和16年)創業の野菜・食料品の他に酒、宝くじ…

7/6仙台にていつも思うこと

ここ4年ほど毎年7月の初めは東北の酒蔵や酒販店さんが主催している「仙台日本酒サミット」という日本酒の勉強会に参加させて頂いています。 今年でこの勉強会自体は8年目。 出品酒は東北だけでなく全国から集まった56蔵の酒、参加者も全国から蔵元と酒販…

大和駅に居酒屋「真」がプレオープン

7/1からプレオープン中です。若く元気な店主たちの対応が気持ち良いお店になりそうです。なかなか美味しい純米酒や燗酒を飲める店がない中、期待大ですね。清酒はいづみ橋を中心に10種類ほど、本格焼酎も美味しいお湯割りで皆様をお待ちしております。居酒屋…

FM横浜「かながわマフィン」収録

毎週土曜日8:30から30分間放送している「KANAGAWA Muffin」の収録に行ってきました。神奈川県内のイベントや気になるスポット、そして同県の県政を分かりやすく丁寧に紹介する番組で、パーソナリティーは森田 雪さんです。 当初番組での話の内容は、神奈川…

【和醸和楽】8/7(日)仙台七夕酒の宴 参加者募集中!

いづみ橋の所属する日本酒の「0杯→1杯」にする運動を展開中の和醸和楽からの東日本大震災のチャリティーイベントのご紹介です。 首都圏から参加する ニッポンの力水 日本酒で元気に!? 東京から仙台七夕と日本酒の会へ参加するバスツアーです。きっと楽し…

頑張れ!消防団

7/1の夜は、地元の海老名市消防団の第6分団の夜間訓練を激励に行っていました。この日は7/10(日)に行われる消防操法大会に向けて、OBに訓練の成果を見せようという企画でした。 昼間は通常の仕事を持ちながら、この時期は1日おきに訓練をしています。…