2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒米の栽培契約会

4/22は午後から、5月から始まる米作りに向けて、さがみ酒米研究会の農家さんと泉橋酒造との栽培面積の契約会でした。弊社では98%を地元栽培米で賄っていますので、この契約からその年の米作り(酒造り)がスタートします。 例年は、3月末に行っています。…

4/16 上方日本酒ワールド 日本酒卍固め

上記イベントに縁あって参加させて頂きました。渉さん(4/15の記事)曰く「浪速のド根性」に相応しく、朝10時から夕方5時までの過酷な酒の会であり、立ったまま、お料理を作り続け、お燗酒をサービスし続け、お客様(4000人)が有難いことにひっきりなしの正…

4/15 船越酒店 渉(わたる)

この数週間あるプロジェクトで朝も昼も夜もその対応でいっぱいの中、久しぶり出張に出ました。4/15の晩に山中酒の店の社長さんご案内頂きました。山中社長さんもお気に入りという「渉」さんです。 酒の料理もお奨め致しますが、ただ席数が少ないので行かれる…

町田市 そばと地酒 みつば

4/12記者会見の終わった後、数人で伺いました。町田で美味しい燗酒と手打ちのそばが夜遅くまで楽しめるお店です。 皆さん是非。店長の飯田さんは素晴らしい勉強家で食に対する造形が深い人ですよ。 そばと地酒みつば 東京都町田市原町田3-2-9 エルムビル1F …

日本酒義援金プロジェクト 記者発表

生まれて初めて記者発表をスタッフの皆さんと一緒にさせて頂きました。「本来であれば義援金を寄付します」なんてことは声を大きくし云うことではなく、誰でもやられていることです。しかしながら今回のプロジェクトは多くの愛飲家の皆さんのご支持あってこ…

義援金付きとんぼラベル ファイト!日本号 新発売

4月12日の神奈川新聞、毎日新聞で、一般向けに告知していただいた 「日本酒義援金プロジェクト」。 これは、蔵元、酒屋さん、飲食店さん、そしてお酒をのんでくれるお客様皆で分担して義援金を生み出そうというものです。いづみ橋では、この企画にあわせ…

「日本酒義援金プロジェクト」を一緒に

4/12 横浜・鴨居から始まります!!是非ご賛同下さい。 ◇その1 考えていたこと 何がしかの義援金は協力させて頂きました。 また機会があって被災地に物資での協力もさせて頂きました。 でも言ってみれば一時的なもの。 日本中のみんなが今は寄付するでしょ…

『甘酒キャラバン』吉祥寺

お世話になっている「吉祥寺カイ燗」と大塚屋(練馬区)さん達が、4/24(日)に東日本大震災の復興支援でチャリティー『甘酒イベント』を行います。 甘酒や粕汁などの販売を行って売上を被災地へ寄付されます。日本酒発のの被災地支援の情報でした。 http://…

被災地に救援物資を届けた友人から連絡あり

4/4夜中の12時です。本日早朝に海老名を出発し、宮城県石巻市まで出向き、そこで600人分のトン汁と甘酒の炊き出しを行っていた友人達から、たった今、連絡がありました。 とても喜ばれたとのことで声がイキイキしていました。3トントラックとワゴン車の計4…