2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】7/17「ソウル・スティアリング・ジザケ」開催

7/17(日)6時間ぶっちぎりSAKEエンターテインメント! 。いづみ橋も参加させて頂きます。しかし、さかずきんも大好きだけど、このイメージキャラクターにも憧れるかも。楽しそうな企画です!!。http://ssj.lovejizake.com/

酒造組合中央会東京支部の通常総会

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

日本酒義援金プロジェクトをご説明

5/21(土)。慶応義塾卒の方々が、日本酒文化の理解と酒蔵支援を方針として活動されている「120美酒会」の第16回例会 「東日本大震災被災地支援の思いを込めて」にプロジェクトの事務局長としてお呼び頂きました。これは、美酒会として、東日本大震災で被…

5/20 苗箱を田んぼへ

播種(はしゅ)を行った5/16から4日経ち、田んぼに苗箱を広げました。雄町や亀の尾の発芽した芽はまだ白く状態で、まだ太陽に当たらないと緑色にはなりまん。しかしながら、生まれたての赤ちゃんのようなものなので、もうしばらくは遮光のためと夜間の低温…

5/16種まき(播種 はしゅ)でした

この日は、催芽(芽吹かせること)の完了した種もみを苗箱に巻きました。苗箱に数にして、雄町が300枚、亀の尾が400枚でした。しかし今年から、新たに電動の播種機を譲って頂いたために、今まで以上に均一な苗ができました。 ここから、数日で芽が出てくる予…

5/11東京でプレス発表!

今回の日本酒義援金プロジェクトが全国的な広がりを持ってきたことと、より多くの愛飲家の皆さんに知って頂き、より多くの元気を被災地へ届けるために、今度は東京で皆さんと記者発表なるものをさせて頂きました。 5/11午後15時より、有楽町の「宝」東京国際…

種もみの温湯消毒

5/2、5/9、5/16と農家が山田錦などの酒米の種もみを持ち寄り、蔵の和釜(冬場お米を蒸すために使う)を利用して、種もみの温湯消毒(おんとうしょうどく)を行いました。 通常の稲作(慣行栽培と呼びます)では、種まき前の消毒の際には、ばか苗病、いもち病…

5/11夜 キックオフ宴会へ

なんと5/11(水)に東京・有楽町の「宝 東京国際フォーラム店」さんで午後3時から、日本酒義援金プロジェクトの記者発表会をさせて頂くことになりました。 お蔭様で今回のプロジェクトが全国的に広がりを持ち、賛同される方が増えて来ています。そこで、より迫…

珍しい「笙(しょう)」や「編鐘」のコンサート

田んぼの生き物調査でとてもお世話になっている倉橋さんからご紹介頂いたチャリティーコンサートの情報です。5/28(土)お昼から開催されます。心や体、そして、目にも耳にもとても良い催しですのでご案内致します。 東日本大震災チャリティーコンサート&マ…